"“天国に酒はない! 生きているうちに呑め!!”

  (ベルギービールを醸造しているトラピスト修道院)
"

お酒に関する名言・迷言 (via petapeta)

(knnrから)

970 リアクション

皇居って白鳥いるんだね。夏なのに。

皇居って白鳥いるんだね。夏なのに。

0リアクション

"はがないや私モテなんかに顕著だけれど、虐げられた人たちが悲痛の思いで叫んだ言葉が使えるところだけカットされて除菌、脱臭の後にパックに詰められて店先に並べられ、虐げられた人たちの敵のメシの種になっていくプロセス、笑える。"

Twitter / futanacchi: はがないや私モテなんかに顕著だけれど、虐げられた人たちが悲痛 … (via wideangle)

私は笑えない側にいる

(via kuwataro)

(yaz1966から)

300 リアクション

"

スライド。12枚あります。

なお、忙しい人のためにざざっと超訳。なかなか変われない人がはまっている10の罠ですね。

  • 意志の力に頼りすぎ
  • 人の意識の強さはそれほどでもない、とまずは意識しておくべき。

  • 一気に変化しようとしすぎ
  • 小さく成功体験を積み重ねましょう。

  • 環境が習慣に与える影響を理解していない
  • 環境が変われば行動も変わるものです。環境をコントロールすることを意識しましょう。

  • 古い習慣を無理矢理やめようとしている
  • 「なにかをしない」よりは「これこれをしよう」が大事です。何かを避けるより、行動に集中しましょう。

  • モチベーションが湧かない!を言い訳にしてしまう
  • モチベーションを管理するのではなくて、習慣をつくる仕組みの方にフォーカスしましょう。

  • トリガーを有効活用していない
  • 特定の行動を起こすための「トリガー」を設定するのを忘れないようにしましょう。

  • 情報が行動を起こす、と思い込む
  • 我々が合理的な行動を起こすことは滅多にありません。

  • あいまいな目標を立ててしまう
  • 数値目標は基本。

  • ずっとがんばる!と意気込みすぎ
  • 何かを変えたいときはまずは期間を設けてみましょう。

  • 変わるのは難しい、と思い込んでいる
  • 正しいプロセスさえ守っていれば習慣を変えるのはそれほど難しくありません。

以上、よく言われることですが、意識していないと忘れがちなことばかりではありますね。目標をたてたり、生活の新しい仕組みを作ろうとしている人はチェックリスト的に活用してみてくださいな。

"

なかなか変われない人がはまっている10の罠・・・ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ (via tiga)

変われない人がハマる10の罠

(via shinozw)

(peckoriから)

380 リアクション

"ワタミ会長は2年前の都知事選はたしか民主党の支援で出た。今回の参院選は自民党。「3年以内の離職率が高い」と言える。"

Twitter / pkashima (via katoyuu)

(windsockから)

447 リアクション

"逆に、テレビが「いいところ」になると誰もトイレに行かなくなるので、水圧が上がる。北京オリンピックの開会式で花火が上がった瞬間は凄かった。東京中の水圧計が異常上昇して、監視室のパネルに一斉に警告表示が点灯して、使途襲来したときのNERV本部みたいになってた。"

Twitter / ohnuki_tsuyoshi (via rpm99)

(k32ruから)

595 リアクション

"

日本酒はいろいろは温度でたのしむことができますが、それぞれの温度で味わいが変わります。一般的には温度が高くなるほど味わいの強さが増し、低くなるほど香りと味わいが抑えられる傾向にあります。またそれぞれの温度の状態に対して独特の言い方をします。

温度が55℃前後を「飛び切り燗」といい、香りは凝縮し、最も辛口に感じられます。
以下温度が50℃前後を「熱燗」、45℃前後を「上燗(じょうかん)」、40℃前後を「ぬる燗」、37℃前後を「人肌燗」、33℃前後を「日向燗(ひなたかん)」といいます。

常温で置いている状態のことを「冷や」といい、本来の意味では冷蔵庫などで冷やした状態ではありません。
それ以下の温度では15℃前後で「涼冷え(すずびえ)」、10℃前後では「花冷え」、5℃前後では「雪冷え」といい、いわゆるキンキンに冷やした状態のことです。

"

日本酒の表現/日本酒/酒の種類/酒を楽しむ (via petapeta)

(shinodddddから)

1,134 リアクション

"

「29歳男性です。まどマギのマミさんの銃を自作したら重さが113kgになってしまい、2階に運べなくなってしまいました。妻が10日間の海外旅行に出かけているので、今のうちにこっそり作ってしまおうとしたらこのザマです。

あと3日で妻が帰ってきてしまいます。夢中で作り続けていたらこんな重さになってしまいました。ちなみに重さを量る際はタニタの体重計を使いました。

隠れオタなので妻にはオタであることを伝えてありません。一生隠し通すつもりでいたので、バレたくありません。今とてもあせっています。どうしたらよいでしょうか…?

"

【注目Q&A】まどマギのマミさんの銃を自作。重さ113kgになり2階に運べません | ライフ | マイナビニュース (via katoyuu)

(lltotllから)

312 リアクション

"

 【質問】
      プレッシャーがプログラマーに与える影響が、6%の生産性向上
      だけで平坦化してしまうのはなぜですか?

 【回答】
      プレッシャーをかけられても思考は速くならない

 この一行は10回読んだ。絶対に忘れてはならない一行なり。

"

名著!「デッドライン」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる (via misoka)

(megakenjiから)

1,054 リアクション

"Twitterに『本当にツイートしますか?』という確認画面があったとしたら、
きっと「眠い」とか「渋谷なう」みたいなつぶやきは生まれなかったと思うんです。"

プライベート写真共有アプリ《Seconds》徹底解剖―女性起業家・平野未来が挑むスマホカメラの革新。│CAREER HACK (via june29)

(layer13から)

269 リアクション